真三十路ブログ

三十路が好きなことで生きていくブログです!

久々の更新。。

朝方に投稿で、お久しぶりですのRYOです。

最近は仕事のほうが忙しく・・

な~んて、言い訳っていいわk

さて、本日は『プラモデル』の題材でいこうかなと思いますw

というのも、友達が『ガンプラ』をやっていて、「何でもいいからプラモ作成を一緒にしてほしい」と頼まれた、という経緯があります(^^)/

まず、『ガンプラ』とは”ガンダムのプラモデル”の略ですね。


 

こういったものですね。

多分みたことがある方は多いと思います!

一昔前は『オタク・・』と言われていたのですが、今は若い人とかも作ったり、ゲームしたりと時代の流れを感じますね・・

それはさておき、こういったものは塗装などはする必要がなく、中に入っている部品を組み立てて繋げていき、そのものになるのですが、大体の方は「作って終わり・飾る」などするわけです。

しかし、その「奥」というのがありまして、『スミ入れ・LED扮装』などするんですね。

スミ入れとは、部品のスジ(組み合った所など)に色を入れて、完成品をより一層鮮明にさせる技法です。

”LED扮装”とは、その名の通り部品の中にLEDの仕組ませて、光らせる技法です。


 

 こういったキットもありますし、すごい方は電子回路など自作してLEDを扮装させます。

ちなみにRYOは小6の時にお遊びで作った程度なので、ここまではいきません。

なので、この機会にまたやってみようかと思います!

歳は関係なく、色々なことに挑戦したいですね!

ではまた!('ω')ノシ